看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック〜口腔ケア〜

 

 

 

こんにちは〜

にゃこちです!

 

 

 

 

本日は【口腔ケア】(こうくうけあ)

についてお伝えします!

 

 

の前に、

口腔ケアってなんじゃ?

と言うとですね

 

 

簡単に言うと行為自体は

「ハミガキ」なのです。

 

私たちであれば、ハブラシで歯や舌を磨き

歯間ブラシをかけたり、

磨き終わったら口の中をすすぐ

 

といった具合に一連の流れが行えると思います

 

 

しかし、病気や障害がある場合

そういうわけにはいきません

 

 

 

また意識のない人に対して

ハミガキを行うって

とっても大変だし、

知識がないとやっぱり出来ないですよね。

 

 

 

ちなみに〜

 

口の中のことを口腔(こうくう)といいます。

 

あと、(患者様に説明する時は別ですが)

「ハミガキ」とは言わず、

病院や施設では「口腔ケア」or「マウスケア」と言うことが多いと思います。

 

 

口腔ケアをして、

清潔を保ち、乾燥を防ぐことが主な目的です。

(そうすると、病気や感染の予防に繋がるので)

 

 

 

唾液には自浄作用といって

歯や粘膜を守る大切な役割があります。

 

だけど

唾液の分泌が減ると自浄作用のはたらきも減り、

口腔内も汚れてしまいます。

 

年齢を重ねるにつれて唾液の分泌量が

減ってきてしまうので、

高齢者ほど口腔ケアってすっごく大切なんですよね。

 

 

 

あと、口腔内にはたくさんの細菌がいます。

 

免疫力が低下すると、悪い菌が勝っちゃって

毒素を出したり悪さをします。

 

感染したり病気になる可能性も高くなってしまうので、

その為にも清潔を保つことが重要なのです。

 

 

 

 

 

次回は

クリニック編〜口腔ケア2〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。