看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

看護師とは? 正看護師と准看護師

 

こんにちは〜

 

 

本日のテーマは

 

『看護師とは?』

 

です。

 

 

 

そもそも

看護師とはなんぞや?

ってところですよね。

 

 

 

 

まずはですね、

看護師っていう資格は【2種類】あるんです‼︎

 

 

 

 

ナースの皆さんはご存知だと思いますが、

初耳って方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

その2種類とは

 

①正看護師

准看護師

でございます。

 

 

読み方はそれぞれ

①せいかんごし

②じゅんかんごし

と読みます。

 

 

私の経験上、医療従事者だと

話すときは

「せいかん」「じゅんかん」

書くときも

「正看」「准看」

と略されることも多い気がしますね。

 

 

 

 

で、この2種類はどの様な違いがあるのか?

と言いますと、

 

 

①の正看護師の資格は【厚生労働省】の所轄なのです。

そしてこの正看護師の免許で大切なのは国家資格ということですね。

 

国家資格自体は

知識・技術が一定の水準以上であることをきちんと国が認定していますよ〜って事です。

 

 

 

じゃあ

②の准看護師はどこの管轄かというと、

都道府県知事】から免許が発行されます。

 

そして准看護師は、

「医師・歯科医師または正看護師の指示を受けて」

業務を行います。

 

 

ここが違いになるところですね。

 

 

 

 

①正看護師免許→厚生労働省

 

准看護師都道府県知事

「医師・歯科医師または正看護師の指示を受けて」

業務を行う。

 

 

 

ここの違いは看護学生さんだと学校のテストに出たり、

 

資格試験の際の問題や過去問にもあったりするかと思います。

 

 

 

次回はこの内容をもう少し踏み込んでお伝え致します!

 

 

 

 

次回は
看護師とは?〜2〜
投稿予定です。

 

 

 


全ての人々に感謝を込めて


ご覧頂きありがとうございました。