看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

看護師とは?〜2〜看護師の種類

 

こんにちは〜

 

にゃこちです!

 

 

前回は正看護師と准看護師の資格について

 

ざっくりとした違いをお伝えしました。

 

 

 

それを踏まえ、

 

本日はもう少し【色んな看護師】について

 

踏み込んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

前回

 

①正看護師

 

准看護師

 

の2種類をお伝えしましたが、

まだ種類がございます。

 

 

 

あとは

 

保健師

 

助産

 

⑤認定看護師

 

 

 

なんと、

あと3種類もあるのです!

 

 

 

ここで大事なのが、

 

保健師

助産

認定看護師

 

 

この3つとも

【正看護師】の免許を取得していないと

なることが出来ません‼︎

 

 

 

なので平たく言うと

【正看護師+〇〇】

みたいな状態です。

 

 

よく言われるのが、

 

正看護師の上位互換

 

みたいなところでしょうか笑

 

 

 

 

 

 

こちらも簡単に説明しますと、

 

保健師

 

病気の予防の為の指導・活動や保健指導を行う

 

 

 

 

助産師】

 

妊娠〜出産〜産後の母子のケア・サポート。

 

 

 

【認定看護師】

認定された看護分野ごとでの

専門性のある水準の高いケア・サポート。

 

認定看護師は現在21分野に制定されております。

たくさんあるので、ここでは省きたいと思います笑

 

 

 

 

次回は

脱線

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。