看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜Pt〜

 

どうもー

 

にゃこちです!

 

 

 

今日のタイトル

「Pt」とは

どういう意味でしょうか?

 

 

 

答えは、

 

patient:ペイシェント

 

 

 

つまり患者様のことです。

 

Ptは略語です!

 

 

Paとも使うようですが、

私はPtと書いていました!

 

 

 

 

 

クリニックに入院される患者様は

ほとんど高齢者の方でした。

 

 

 

そして、特に個室にいらっしゃる方は

数ヶ月でお別れするような方ばかりでした。

 

 

 

 

 

大部屋の方も何年もいらっしゃるような方は

あまりいません。

 

良いことではないですが、

お見舞いや面会に来られる方は少なかった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

時折、

患者様のこともご紹介していけたらなと思っていたので、

 

 

 

少し触れていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

では、

次回よりお伝えしていきますので、

お楽しみに〜♪