看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜Pt 1人目〜

 

 

どーもー

にゃこちです!

 

 

 

1人目の患者様

 

尾野さん(仮)

80代 男性

逝去されています

 

脳疾患で寝たきりの患者様でした。

認知症もあったと思われます。

 

手足が長く、とても長身の方で

180cmはあった記憶があります。

 

 

 

 

 

とても目が大きく、顔のひとつひとつのパーツが

ハッキリとされている方です

 

当時も皺も少なく、ハンサムなお顔立ちの方でした。

 

 

病気のため

自己にて身体を動かすことが出来ず、

話すことも出来ない為コミュニケーションも取れません。

 

 

 

 

比較的目はしっかりと開けられていらっしゃる方でした。

 

 

 

私が入ってすぐ、

ケアの練習をさせて頂いた患者様でした。

 

身体の動き自体がほぼ無い患者様だった為、

介護に対する抵抗もなく、お顔拭きやオムツ交換なども何回も入らせてもらいました。

 

 

 

尾野さんはバルンを留置されていたので

ケア自体もそれほど大変な方では無かった印象です。

 

 

 

 

 

 

 

そういった諸々のことも含めて

私自身もとても癒され、スタッフからの人気も高かった尾野さん。

 

 

本当にお世話になった患者様のお一人です。

 

 

 

 

次回は

クリニック編〜Pt 2人目〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。