看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜お掃除〜

 

 

 

こんばんはー!

 

にゃこちです!

 

 

 

私の仕事がケアからお掃除に切り替わり

 

スタッフさん達が物品を準備する中、

私はモップとバケツとお友達・・

 

 

意外と病棟って広くて、

大部屋とフロア、そして廊下と個室の

床掃除を行うと

もうすぐに定時になってしまう感じでした。

 

 

 

 

時折、

身体の状態変化や

新規の入院の患者様の具合によって

部屋移動があることがあります。

 

 

 

自分のクリニックの場合は

 

個室から大部屋

または

大部屋から個室

 

の移動が多かったです!

 

 

基本はベッドごとお引越しするため、

ベッドを動かしたら、

お掃除し

終わったら部屋に荷物を運ぶ

 

といった流れでした。

 

 

 

年に数回専門業者さんが来て

掃除やワックスをかけてくれたりしていたので、

床も基本めちゃくちゃ汚いことはなかったです。

 

 

 

 

ですが点滴や栄養剤などでどうしても汚れたり

ご飯を食べられる方はベッド周りや床も汚れたりしていましたので、一生懸命お掃除していました。

 

 

 

 

 

次回は

クリニック編〜お掃除2〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。