看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜③〜

 

こんにちは〜

にゃこちですー

 

 

 

私は病棟に配属されました!

 

 

 

その病棟では

 

大部屋(4人部屋)が3つ

個室が4つ

 

合計16床ベッドがありました!

 

 

入院されてる方はほぼ高齢者の方でした。

 

高齢者というと、

一応定義では65歳以上となっていますが、

私の時は・・

60代の方はほぼいらっしゃらなかった記憶があります。

 

殆ど70代〜100歳近くの方が入院されていました。

 

そして

 

この病棟の患者様は意思疎通が難しく、

コミュニケーションが取れない方ばかりでした。

 

 

そして、患者様の状態としては、

ほぼ寝たきりの方が多かったです。

 

ごくたまに車椅子に乗れる患者様もいらっしゃいましたが、

自己にて車椅子に移ったり、

自分で歩行出来るような方は全くいませんでした。

 

 

ほとんど意識がない方ばかりだった覚えがあります。

 

そのため日常の生活、

また生命を維持するためには

誰かの手を借りないと生きていけない

 

そんな患者様ばかりでした。

 

 

それでは、また次回

スタッフのお話しをしていきたいと思います〜

 

 

 

 

 


次回は

クリニック編〜④〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。