看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

介護スタッフ〜身体面の援助〜

 

 

 

こんばんは!

 

にゃこちです!

 

 

 

前回は「介護」の生活面についての援助を

お伝えいたしました!

 

 

 

今回は【身体面】について

お話ししていこうと思います!

 

 

今回の身体面での方が

「介護」に近いかもしれませんね。

 

 

 

 

基本はひとりで行えないことをかわりに行ったり、

サポートするといった感じです。

内容は本人の身体に触れて行うことが多いケア

といったところですかね。

 

 

 

 

 

 

具体的な項目は

 

・食事・飲水介助

→食べたり、飲んだりするのをお手伝いします。

 

・排泄介助

→排泄行為や排泄の為の動作が困難な方のお手伝いをします。

 

・更衣介助

→適切な服を選んだり、着脱をお手伝いします。

 

・入浴介助、清拭

→お風呂に入ったり、身体を洗ったりするのを助けます。

お風呂に入れない方は清拭といって、身体を拭いて清潔を保てるようにします。

 

・移乗、移動

→ベッドから車椅子へ移ったり、起き上がり・立ち上がり・歩行などを含め、移動の動作や目的の場所までの移動をするのをお手伝いします。

 

・その他

服薬介助

→薬が適切に飲めるように手助けします。

 

整容

→爪切り、髭剃り、歯磨き、整髪など。

清潔・またその人らしさを守れるようお手伝いします。

 

 

 

 

他にもありますが、

大まかにはこんなとこですかね。

 

 

 

 


次回は

 

はじまるよ

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。