看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

介護スタッフ〜生活面の援助〜

 

 

 

こんばんは〜

にゃこちです!

 

 

 

 

 

前回は介護って日常生活の援助をするよー

ってお話ししました。

 

 

 

じゃあその日常生活って具体的には?

 

っていうところを詳しくお伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

 

まずは大きく分けて

【生活面】と【身体面】でのお手伝いに分かれます。

 

 

 

今回は【生活面】に関してをお話ししまーす!

 

 

 

・掃除や洗濯

→その方のかわりにお掃除やお洗濯をして清潔を保ちます。

お洗濯ものを畳んだり、しまったりします。

 

って言っても掃除や洗濯のプロではないので、基本的には一般的な清掃・洗濯をします。

 

 

・食事の支度・あと片付け

→こちらも基本的に一般的な食事の準備です。

 

 

・見守り

→見守るといっても、ずっと見続けることではありません笑

その方の様子を観察しつつ、事故など危険がないよう注意しています。

 

 

 

・その他

→お買い物やコミニュケーション(おしゃべり)などもあったりします。

 

 

 

よく言われるのが、

生活面では「本人の身体に触れない援助」

といったイメージです。

 

 

ざっくりですが、とりあえずこんな感じで笑

 

 

以前の記事は

身体面の援助の項目が混じっていたので、

修正させて頂きました!

 

 

 

 

次回は

介護スタッフ〜援助・身体面〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。