看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

様々なスタッフ〜言語聴覚士〜

 

こんばんは〜

にゃこちです!

 

 

 

遅い時間に更新となってしまいましたが、

 

 

今回は言語聴覚士についての

ご紹介〜

 

 

 

 

 

理学療法士作業療法士

 

そして最後の

言語聴覚士

ということで、とりあえず一区切りですね笑

 

 

 

音声機能、言語機能または聴覚に障害のある者についてその機能の維持向上を図るため、音語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助を行う

 

 

 

法律って本当に難しく書いてあるね!笑

 

 

 

 

この言語聴覚士

 

【話す】

【聞く】

【食べる】

に関わるリハビリスタッフさんです。

 

 

 

 

どんなことをするかと言うと、

 

絵や文字の書かれた本やカードを使って言葉を引き出したりします。

声や言葉が出せない、出しにくい人には発音・発声の訓練を行います。

補聴器の適切な使用で聞こえが良くなるようサポートしたりします。

 

あとは、その人に合った食事ができるよう、

お食事の形態や飲み込みの具合を見て判断されたりします!

 

 

よくお世話になりましたー笑

 

 

 

 


次回は

リハビリスタッフ〜番外編〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。