看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

様々なスタッフ〜リハビリ〜

 

 

こんにちはー

 

にゃこちですー

 

 

 

 

今回は

【リハバリテーションスタッフ】

 

についてのご紹介です!

 

 

 

 

 

まず、

リハビリテーションとは?

 

 

 

一般的には

 

「元通りにする・元あった状態まで近づける」

為の運動や訓練を行う

 

上記のことを指す事が多いかなと思います!

 

 

 

 

そして現場では

リハビリテーションとはあまり言いませんね。

 

【リハビリ】、あるいは【リハ】と略して言うことも多いと思います!

 

 

 

リハビリって本当にたくさん種類があって、

場所や方法も様々で、

関わるスタッフさんの種類もいっぱいいらっしゃるんですよねー

 

 

今回は主な職種3つをお伝えしていきます!

 

そのリハビリに携わる主な職種が

 

理学療法士

作業療法士

言語聴覚士

 

です!

 

 

もしかしたらお世話になった方もいますかね?

 

 

 

 

主にリハビリテーション

 

病院・診療所・施設などでは

リハビリ室や自室で行う事が多いと思います。

 

あとは自宅で訪問リハビリを受けたり、

訓練内容によっては外へ出たりもあります。

 

保健福祉センターなどの公的施設でお仕事されているかたもいます。

 

 

今はリハビリに特化したデイサービスなどの施設なども増えてきましたね。

 

 

 

それでは、1つずつ簡単に説明致しますー

 

言いたいところなんですが、、笑

 

 

 

 

3つ全てのご紹介となると

長ーーくスクロールしなくちゃいけなくなってしまったので、

分けさせて頂くことに致しました!

 

 

 

 

次回は

様々なスタッフ〜理学療法士

投稿予定です。


 

全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。