看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

様々なスタッフ〜医師〜

 

 

こんにちは〜

 

にゃこちです!

 

 

【どんな人がどのようにはたらいているの?】

 

 

病院・施設をはじめいろんなところで

いろんな医療系の人々が働いています。

 

今回もまたざっくりと!笑

 

医療系のスタッフさんを

お伝えしていきます〜

 

 

 

病院・施設では様々な職種の方がはたらいているので、

いくつかまとめてお伝えしようと思ったのですが、

簡単な紹介程度でも、種類が多すぎて笑

 

これがまた長ーくなってしまって。

 

 

 

なので、

細々としてしまいますが、

少しずつのご紹介をさせていただきます!

 

 

 

『看護師以外の医療スタッフ』

 

【医師・歯科医師

について

 

 

 

 

それでは

 

簡単に解説していきます!

 

 

 

医師・歯科医師

 

どちらも【病気の診断・治療】をするのがお仕事ですね。

 

あとは病気の予防に努める為アドバイスしたり。

 

 

歯科医師の場合は上記を踏まえ、

歯や歯茎を専門にしているって感じです。

 

 

殆ど医師や歯科医師は勤めたり、

自分で開業するなどしている方が多いですが、

 

中には研究者への道を歩まれる方もいます。

ノーベル賞を受賞された山中伸弥先生もそうですね。

 

 

医師もたくさんはたらく場所がありますので、

一概には言えませんが

病院やクリニックでは『○○科』といったように、

ある程度専門の科でお仕事することが多いと思われます。

 

ちなみに、この○○科は

基本自分で好きな科を選択出来ます‼︎

 

(もし辞令などがあれば別かもしれませんが・・笑)

 

 

その点は看護師も同じです。

 

小さい子が好きだから小児科ーとか

手術に携わりたいとかだったら外科ーとか

様々ですね。

 

また機会があれば○○科

のお話しも出来るといいと思ってますが、

また長くなるので別の機会に笑

 

 

とりあえず今日は医師ってこんな感じー

 

くらいで終わりたいと思います!笑

 

 

 

次回は

様々なスタッフ〜リハビリ〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。