看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

様々なスタッフ〜作業療法士〜

 

 

こんにちは〜

にゃこちですー

 

今回もリハビリに関わるスタッフさんを紹介させていただきます!

 

続きましてー

 

作業療法士
さぎょうりょうほうし

 

ご紹介ー!

作業療法とは、身体または精神に障害のある者に対し、その応用的動作能力または社会適応能力の回復を図るため、手芸・工作その他の作業を行わせる。

 

 


読んでも「?」
って感じじゃないですか笑

 

 


まず、「応用的動作能力」って何?
ってところなんですけど、

 

 

主に

 

【日常生活で必要な能力・動き】

になると思います。

 

 

食事を食べる

家事をする

トイレへ行って排泄する

服を着る・脱ぐ

お買い物をする

電話をかける

 

などの

 

【生活の中で必要になってくる動作】をする

って事ですね。

 

 

それって・・ 

すっごい多岐にわたります笑

 

私達が当たり前のように出来てることが

当たり前に出来ない方もいる。

 

それを習得出来るよう支援するのって

とっても大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと

 

作業療法士さんは

日常の生活に関わる動き

服を着たり・脱いだり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、トイレをしたり・・

 

などの動きがマスター出来るよう、

サポートするよーって感じですね!

 

 

 


次回は

様々なスタッフ〜言語聴覚士

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。