看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

介護スタッフ

 

 

 

こんばんはー!

 

にゃこちです

 

 

 

今回は介護編ー

 

 

簡単ですが、お伝えしていきます!

 

 

ではでは皆さま、

「介護」ってどんなイメージをお持ちですか?

 

 

高齢者?

障害を持ってる人?

車椅子?

暗い?

大変?

 

人によって思い描くイメージも様々ですよね。

 

 

 

 

 

介護って何?

って言われたら

主に【日常生活】を助ける

って感じの認識です。

 

 

身体的、精神的・病気や障害、年齢により

ひとりでは日常生活をおくることが難しいってかたもいますよね。

 

 

その方を助けるため動く!

ってお仕事です。

 

 

 

現場では「介護する」とはなかなか言わないし、

聞いたことないですね。

 

「ケア」「サービス」「サポート」

みたいな言い回しが多いと思います。

 

病院、自宅、施設でのお仕事が多いですが、

施設もたくさんの種類があるので、

また今後ご紹介できたらなー

と思います。

 

 

 

次回はその【日常生活】についてを

もう少し掘り下げてお伝えします!

 

 

 

 

次回は

介護スタッフ〜援助〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。