看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜②〜

 

 

 

こんにちは〜

にゃこちです!

 

 

 

 

私が採用されたクリニックは

内科系のクリニックでした。

 

 

外来とリハビリ室と病棟があり、

私は病棟での勤務となりました。

 

 

 

それではクリニックの内部を少し

ご紹介致します!

 

 

 

【外来(がいらい)】

 

というのは外から来られる患者様を診療する

そのことを言います。

 

私たちがクリニックに行くと

受付して、待合室で待機して、診察室に呼ばれて・・

っていう一連の流れで診療されると思いますが、

あんな感じです笑

 

 

 

 

【リハビリ室】

 

理学療法士作業療法士言語聴覚士さん達が

お仕事するスペースです。

 

マッサージベッドや訓練の為の機械などが置いてあります。

 

ちなみにリハビリ室は身体の全体像を確認・観察出来るような大きな鏡が置いてあることが多いです。

私のクリニックでは、

壁が全部鏡になっている仕様でした!

 

 

 

 

【病棟】

 

病棟とは、簡単に言うと入院する為の施設、スペースです。

病室があり、患者様はそこで治療を受けます。

 

私はこの『病棟』の配属になりました!

 

 

 

 


次回は

クリニック〜③〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。