看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜⑦〜

 

 

 

こんばんはー

にゃこちです

 

 

 

 

 

お顔拭きが終わり、

次はオムツ交換を一緒に行うことになりました。

 

 

 

流石にオムツ交換は見学しつつ、行うことに

(とは言っても見学したのは1人だけでしたが)

 

 

 

オムツ交換に対しては

基本2人1組で行う業務体制だったため、

上沼さんと一緒にまわることになりました。

 

 

 

 

そのクリニックでは一連の流れが決まっていました。

 

ちなみに、お下を洗ってキレイにすることを

「陰部洗浄」(いんぶせんじょう)といいます。

 

現場では「陰洗」(いんせん)と

略して言うことが多いと思います!

 

 

 

【事前準備】

 

お下を洗うための微温湯とせっけん水を作る

バケツにお湯を張る

その2つをワゴンに乗せておく

オムツ専用のゴミ箱(移動式)を持って部屋の中央へ設置

 

【手順】

 

患者様に挨拶、説明

オムツやパッドの準備・セットを行う

必要時は着替えやシーツを準備

本人用のタオルを2枚お借りしてバケツの湯でおしぼりを2つ作る

陰部洗浄をし、お借りしたタオルで拭き取りする

拭き取ったタオルはそのまま洗濯へ

オムツやパッドを交換し、衣服を整える

姿勢を整える

掛け物や環境を整える

忘れ物などが無いかチェック

挨拶し、退室

 

 

大まかですがこんな流れで行われていました!

 

 

 

 

 

 


次回は

ちょっと脱線

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。