看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜外回り〜

 

こんにちは〜

にゃこちです!

 

本日の外回り

ですが、

いわゆる雑用です笑

 

 

 

 

当時、全く資格が無かった私は

色々な雑用をこなしていました。

 

 

勤務開始すると、

まず初めに洗濯機を回していました。

 

何を洗っていたかというと、

看護師や介護士さんたちのユニフォームやエプロンです。

 

 

その後、洗濯済みのタオルを

干していました。

 

 

 

 

その後はご飯の準備です。

配膳車とお茶が届くので、

配膳前にお茶の準備をしていました。

 

 

お茶禁止のひとには白湯を準備したり

トロミが必要な方はトロミをつけたりしていましたねー

 

 

 

ここでは水分補給の為に、

お茶をほぼゼリーに近い状態のものが用意してありました。

人によっては経口補水液ゼリーに変えたりして提供していました!

 

 

朝ごはんが終わったら口腔ケアをして、

患者様たちはしばらく休んで頂きます。

 

その間私は食事の際に使用したエプロンをお洗濯したり、

朝にかけたお洗濯ものを干したり、たたんだりしました。

 

あとは病棟用のカップや、自助具がついたスプーンや箸を回収して洗ったり

ゴミ捨てや物品の補充などをしていました!

 

 

 

その後にオムツ交換などのケアを行います。

 

午後からは

 

お昼ご飯も同じようにお茶や配膳のお手伝いをし、

見守りや食介をしていました!

 

食後は基本的には朝と同じ様なルーティンです。

口腔ケアを行い、使用した食器やエプロンを片付けたりですね。

 

落ち着いたらオムツやパッドのカウントや補充、

爪切りが出来そうな人は爪を切るお手伝いをしたり

またケアに使う物品の補充が主でした!

 

 

 


次回は

クリニック編〜脱線〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。