看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜突然〜

 

こんにちは!

 

にゃこちでございます。

 

 

 

今回、朝食の食事介助が終わり

片付けをしていた時のことでした。

 

 

 

夜勤をやっていた山村さんが

突然、「ねぇ、口腔ケアはやったのっ!!」

と、大声で聞いてきたのです。

 

 

私はビックリして、反射的に

「はい」

と答えると、

 

 

これまた大声で

「嘘つかないで!!」

と怒鳴るように言いました。

 

 

 

私はいきなり大声を出した山村さんにも

ビビってしまいましたが、

 

それ以上に「???」でした。

 

 

なぜ突然怒鳴るように確認したのかも良く分からず

 

しかも「嘘つかないで」って、、

 

 

 

私が嘘をついたところで何のメリットがあるのでしょう

 

 

 

 

実際、

いつも山村さんの動きは

 

朝食が運ばれ、

山村さんは簡単な食事介助の人をお手伝いし、

終われば他の患者様は手伝わず、

口腔ケアも全部私に押し付けるような状態で、

自分はカルテを書く

 

 

 

 

 

このような感じでほぼ丸投げ状態のことを

平気で行う看護師でした。

 

 

正直、山村さんの時は当たりたくないと

思っていた私。

 

 

そして突然怒鳴り始めた訳です。

 

 

私も「???」状態でしたが、

今までの山村さんのやり方に嫌気がさしていたこともあり、

 

「嘘つかないで」

と大声で言われ、

「ついてないんですけど・・」

 

 

 

と答えると、

「はぁ・・もういい!!」

 

と、これまた大きな声で叫ぶようにして

ナースステーションへ帰っていきました。

 

 

なぜそんなことになったのか

未だに良く分かりません。

 

 

実際に口腔ケアは

終了していましたし、

 

もし汚れがあるなど気になったのなら

山村さんが自分でやれば良いだけの話です。

 

 

実際にやらないし、

見てもいない山村さんに

何をいう資格があるのか

 

と、私もその時は怒り心頭でした

 

 

 

 

 

次回は

クリニック編〜突然の後〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。