看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜不穏な空気〜

 

 

 

 

こんばんはー

にゃこちです

 

 

 

上沼さんからお顔拭きをしなくて良いと言われた私。

 

 

そんなに出来てなかったかなぁ・・

 

 

と、思いつつも

 

きちんと教えてもらった訳でもなく

お顔拭きにあまりワクワクを感じていなかったので、

それ程気にせず身体のケアを行っていました。

 

 

 

この時には上沼さんだけでなく

サブリーダーの水木さんとも一緒にペアを組んだりしていました。

 

 

 

 

スタッフ紹介の中でお伝えしましたが、

看護師も

介護士

スタッフはみんな女性ばかりです。

 

 

 

私は女性が大好きでしたが、

女性が複数集まると、

様々な軋轢が起こることもありますよね。

 

 

集団や徒党を組む女性達というのは

どうしてこんなに嫌な面が

見えてしまうのでしょうか

 

 

 

 

私がそれを最初に感じたのは、

 

リーダーの上沼さんと

サブリーダーの水木さんは

 

ものすごく

仲が悪い

 

ということでした。

 

 

 

上沼さんも60歳です

 

水木さんとは30近く年が離れています。

 

そして水木さんのことを

「○○ちゃん」と下の名前で呼んで

【可愛がってる風】

を演出していました。

 

 

 

 

水木さんも

大先輩にあたる上沼さんの言うことは

何でも聞き、指示に従っていました。

 

 

 

しかし、

いくらやっても

不和の空気は変わりません。

 

 

 

私は正直なところ、

 

空気は微妙かもしれないけど、

自分には関係ないや

 

といった感じで

飄々としていました。

 

 

 

 

 

そして、

2人とも表面上は不和の空気を醸し出さないよう

お互いに努力されていたので

 

 

私は気づかないフリをするのが

一番良いと思い、過ごしていました。

 

 

 

 

 

そんなある日、

 

出勤して早々、

師長から急に呼び出しがかかったのです

 

 

 

 

 


次回は

クリニック編〜突然〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。