看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜整容〜

 

 

 

こんばんは〜

 

にゃこちです

 

 

 

 

今回は整容についてお伝えします!

 

 

【整容】せいよう

 

 

簡単に言うと

「身だしなみを整えること」

になります。

 

 

身だしなみを整える行為だと

服を替えたり、歯磨きもこの行為に該当すると思いますが、

 

病院や施設では

洗顔・髭剃り・爪切り・整髪・メイク

 

ここらへんが主になってくると思います。

 

 

そもそも

「身だしなみを整える」

というものに正解はないし、

今まで生きてきた環境や習慣など

個々の概念や主観に大きく左右されるものですよね。

 

 

 

個人的には

 

・危険がないようにする

・不潔な印象を受けない

・その人らしさを尊重する

 

 

 

こんなところをベースにしていました!

 

 

 

例えば、

 

爪や髪が伸びすぎていたりすると、

自分の身体や周囲のものに引っかかってしまう可能性があります。

事故に繋がる危険があるため、爪や髪は短くすることが多いです。

 

長くても自分で清潔を保ち、危険が無いようコントロール出来る方なら問題はありません。

 

 

 

高齢者の方だと短くされる方が

元々多い印象ですけどねー

 

 

 

 

高齢者でロングヘアーの方は

私も数名しか見たことないです笑

 

 

 

 

 


次回は

整容〜②〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。