看護師の創り方

リアルナースとしての経験を基に、みんなの知りたいを叶えるブログ

クリニック編〜イジメ〜

 

どーもー

 

にゃこちです

 

 

 

 

 

はー、

このこと辛かったけど、

思い切って書くことにしました。

 

 

 

私がまだお掃除担当だった頃

確か広瀬さんと戸北さんの前に

入ってきた介護士さんがお一人いらっしゃいました。

 

 

たしか当時5、60代だったと思うのですが、

優しい雰囲気で明るく挨拶もして下さり、

とても親しみやすい方と言った印象でした。

ここではAさんとお呼びします。

 

 

 

Aさんはその時のリーダーの上沼さんと

サブリーダーの水木さんと2人から指導をされていました。

 

 

 

私はその頃ケアから外されていたので、

内部はよく分かっていませんでした。

 

 

とりあえず、

Aさんが来る前から、上沼さんと水木さんの仲は悪いということ。

喧嘩とまではいきませんが、

冷戦みたいなイメージです。

 

 

 

Aさんが入られて数日後

ゴミ捨てに行こうと代車を取りに行く途中、

洗面所から水木さんの声が聞こえてきました。

「だから!はやくやって!」

ほぼ怒鳴るようにAさんに言いつけるようにし、水木さんは去って行きました。

 

 

 

私もビックリし、ポカンとしてしまいました。

まだAさんも来てそんなに日が経つわけじゃないのに。

何があったのだろうと思いました。

 

 

正直上沼さんは全てに対し

ケチをつけるような言い方で、しょっちゅう怒ったり愚痴を言ったり文句をつけるのが当たり前だったので、

上沼さんがぶつくさ言うのはもう慣れっこでした。

 

 

 

実際Aさんに対しても小言を言っているのを目撃しているので、

特に気に留めていなかったのですが、

水木さんがあんな態度をとるのには驚いてしまいました。

 

 

 

 

まぁ、いくら腹が立ったとはいえ、

怒鳴るように怒るのは社会人失格だと個人的には思っていました。

 

 

 

 

 

次回は

クリニック編〜イジメ2〜

投稿予定です。


全ての人々に感謝を込めて

ご覧頂きありがとうございました。